人気ブログランキング | 話題のタグを見る

門跡寺院の実相院へ

門跡寺院の実相院へ_d0154716_1219464.jpg

タリーズ夏のお得セット……3000円
コーヒーチケット5枚+マイボトル+水出しアイスパック3個
+チョコレートアロマのコーヒー豆(とても美味しいそうです)
                   +18アニバーサリーコースター
まだ飲んでいないのでお味の感想は未定ですが。

門跡寺院の実相院へ_d0154716_12202893.jpg

先週土曜日、Fumminとお墓参り。
帰りに、岩倉の実相院へ。
門跡寺院らしくひっそり落ち着いた佇まいです。

門跡寺院の実相院へ_d0154716_12204236.jpg

これなんだかお分かりになります?
葉と葉のあいだに白いボールみたいなのが見えますでしょう。
これ、モリアオガエルの卵!
ひぇ~、ちょっと驚き、もうすぐしたらここからオタマジャクシが……
ちょっと、ちょっと引き加減なわたし。
でもこの寺院のお守りに小さな可愛いカエルがならべられていました。
 「お金がカエル、愛カエル……うーん、幸せカエル」、だったかしら。

門跡寺院の実相院へ_d0154716_1221896.jpg

ご朱印をしていただきました。
なんて可愛いカエルの栞、とても嬉しくなりました。
そう、もうすでに「カエル」のご利益が……

門跡寺院の実相院へ_d0154716_12212132.jpg

「床緑」は撮影禁止!
パンフレットを撮影したものです。

今回の見どころの「星の屏風」
(お見せできないのが残念です。目も覚めるほどに美しいブルーの屏風でした)
これも撮影禁止でしたが、日本には6つしかない貴重なものだそうです。
星図にはインド占星術のベースとなる28の月宿(宿曜)が描かれていました。
わたしにはよく分かりませんが、
床の緑に、天体の青が冴え---只々、美しい!

見ていただいてありがとうございます(^^♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by yumi_yamagata at 2015-07-13 21:26
こんばんは。
ご朱印をいただいたんですね。
恥ずかしながら、最近知ったんです…。
「ご朱印」いいですね(*^-^*)
Commented by tanet25 at 2015-07-14 06:07
yumi_yamagataさん、おはようございます。
スタンプラリーではないのですが、ときどき朱印帳をひらくと
その時の思い出がよみがえって、いいですよね!
知らないことがたくさんあるってことは、
楽しみがたくさんあることだと、わくわくしています。
(わたしも知らないことに囲まれて日々生活していますので)
Commented by aya_526 at 2015-07-15 15:47
こんにちは^^
実相院・・・素敵なお寺ですね~!
床緑も星の屏風も実物をみてみたくなりますね。。。
ご朱印もいいですよね・・・
私もご朱印帳を持とうと思いながら^^;

タリーズの夏のお得セットも惹かれちゃいますね~(*^^*)
Commented by tanet25 at 2015-07-15 16:04
aya_526さん、こんにちは。
お暑うございますね、クーラー効かせていますが。

宝が池がちかくにあり、北山通りも近くでほんとうに静寂のなかに
あるお寺でした。
でも四条まで下りてくると、そこは祇園祭の雰囲気で、
京都の夏の風情いっぱいでした。
(いつ来ても、よろしおすなぁ~)そんな感じでした。
Commented by snowdrop-nara at 2017-05-22 05:47
おはようございます。
床に宿った緑の星雲、美しいです。
モリアオガエル、ぶじに孵って育つといいですね。
Commented by tanet25 at 2017-05-22 13:37
snowdropさん、こんにちは。
実相院に行って、かれこれ二年が経ったでしょうか。
緑の美しいお庭だったと記憶しています。
京都はいつ行っても何度行っても行き尽すということがありません。
奈良にもじっくりと出かけてみたいのですが、なかなか機会に恵まれずにいます。
奈良に京都に神戸、出かけたいです、今すぐにでも。
by tanet25 | 2015-07-13 13:02 | Comments(6)

レーズン酵母&イーストのパン、そして時々焼き菓子を楽しんでいます!


by tanet25