人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォカッチャでサマータイム・ランチを

フォカッチャでサマータイム・ランチを_d0154716_11502461.jpg
バターとのちょっとコッテリとした匂いではなく
サマータイムのランチには
ぴったりのオリーブオイルの
こんがり、さっぱりの匂い
数日のたまらないほどの暑さに食欲もなく
そんなときにはぴったりの
オリーブオイルのフォカッチャ・サンドです

フォカッチャでサマータイム・ランチを_d0154716_11505185.jpg
10㎝角くらいの大きさに焼きあがりました
けっこうな厚みですが
オリーブオイルの香りが漂って
何ともいえない爽やかさ !


ご覧いただき、ほんとうにありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




Commented by misarin-1126 at 2017-07-15 21:01
こんばんは^^
私!お米は食べなくても我慢できるのですが^^
パンは、一日1回は食べないと落ち着かないのです。

お邪魔させて戴きますと、何時も美味しそうなパンが焼けてまして「食べたい」って拝読!拝見です。
今回の、ホカッチャの岩塩ですか?!
オリーブ香るパンに塩味が美味しそうでした。
Commented by kimagure-dog at 2017-07-16 00:21
こんばんは
フォカッチャ大好き❤
焼きたてを食べたいなあ~
横にワインがあれば幸せです。("⌒∇⌒")
Commented by tanet25 at 2017-07-16 09:15
misarinさん、おはようございまーす。
お目にとまりました !?
嬉しいです。
おっしやるとおり岩塩です。
塩パンが出回って久しいのですが
いつか焼きたい、焼こうと買っておいたのですが、なかなかそのタイミングに・・・
じゃあ、フォカッチャにとトッピングしてみようと。
生地にロースト小麦胚芽をほんの少し混ぜたのですが、
その香ばしさにこの岩塩のピリッと感が程よくマッチして美味しく焼きあがりました。
Commented by tanet25 at 2017-07-16 09:24
めぐままさん、おはようございます!
   ・
   ・
ワイン・・むっむむむ !!
(ほんとだ !)
コーヒーよりワインが絶対ですよね。
ワインにすればアフタヌーン・ティならぬ
午後の軽食・・・ほんとにぴったりですね。
今度、そうしてみま~す(*'ω'*)
ワインでいただく夏のパン、ぴったりでね。
ほんとにオリーブって、
こんなに美味しいものなのですね。
今さらながらに、感激 !
Commented by tairapan at 2017-07-16 17:06
いつもながら美味しそうな姿に見とれたのはもちろん。
10cm角のサイズに非常に新鮮さを感じました。
何か型で焼成されたのですか?
Commented by tanet25 at 2017-07-16 18:06
tairapanさん、こんにちは。
そろそろトワイライトタイムで、
「こんばんは !」 、ですね。
成型が苦手なので、丸いフォカッチャしようか四角にしょうか・・・
迷ったあげく、普段しまい込んであった角型を使用してみました。
本来はバンズ用の型でしょうか。
ああいうパンが焼きたい、こんな風に焼いてみたいと、気持ちはあるのですが、なかなか
上手くいきません。
tairapanさんのロデヴやバゲットなんかなんかのハードパン、それにセミハードな食パンと、どれもほんとにハンサム・ブレッド !!
こちらこそ、いつも見とれています。
今年の北海道はただならぬ気温のようで、
ご自愛ください。

by tanet25 | 2017-07-15 13:54 | Comments(6)

レーズン酵母&イーストのパン、そして時々焼き菓子を楽しんでいます!


by tanet25