temanesii

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

グリストミルをほんの少し !

d0154716_09175009.jpg
ブラインドを少し上げて
朝日のなかで撮ってみると
すっきりとした写り
こんな他愛もないことが嬉しい !

d0154716_09095400.jpg
初めてのグリストミルなので
中力粉に少しだけ足して焼く
この粉、とても匂いがあり、どうなるのかしら・・・

焼き上がり、はしっこをかじってみると、
意外と美味しい
それに、もちもち感もあるのなんて
いい粉 !
d0154716_09232288.jpg
昨年のシュトーレン
三つ焼いたうちの一つが残っていたので
カビなんか生えてませんようにと
恐る恐る開封
あぁ~ぁ~
美味しくなってる !
クリスマスにスライスしていただいたときは
「来年は、もうシュトーレン焼かなくていいよ」
と、明らかな不評の声
時間とともに美味しくなるんだ、シュトーレンって

ご覧いただき、ほんとうにありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by tanet25 | 2017-01-31 10:07 | Trackback | Comments(2)

レーズン酵母で焼くスマート・バゲット & 干し海老入りロング食パン

d0154716_15461426.jpg
ロング缶で焼くロング角食
二分割した生地にひとつは干し海老をもうひとつにはほうれん草を巻き込んでいます。

d0154716_15463674.jpg
干し海老がパンの甘味と対照的で何枚でも食べたくなるお味でした。
一枚、一枚とスライスして
アッという間の完食でした。
干し海老をもっと巻き込めばよかったかな・・・

d0154716_15465925.jpg
今回は細めのバゲットです。
コーヒーカップ片手に、バキッとかじって食べてもいいくらいスマートなバゲットです。
久しぶりの長目クープは不揃いでかっこわる~い!


ご覧いただき、ほんとうにありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






[PR]
by tanet25 | 2017-01-25 16:01 | Trackback | Comments(2)

寒いけれど、バゲットは元気 !

d0154716_10440485.jpg
ココプレイスのお薦めの粉ヌーベルバーグで焼いたバゲット
米粉のバゲットとも違う、
どちらも美味しいです。
d0154716_10540475.jpg
何といっても焼きたてが一番、
オーブンから出してしばらくすると
ビキビキ、パキバキ!
何かが爆ぜている音が聞えます。
・・・バゲットのつぶやき・・・
小麦の少し甘い芳ばしい匂いとともに、
この音を聞くときが幸せ!!
d0154716_10450088.jpg

d0154716_06294800.png

先日の墓参の帰りに立ち寄った「京都便利堂」
絵葉書で埋め尽くされています。
ミニミニ美術館です。
とっても楽しいところです。
d0154716_11074151.jpg
そして道路をはさんで斜め向かいの「KYOTO DESIGN HOUSE」で
日常使いのかばん(Cream Company)を買って・・・

d0154716_11151446.jpg
少し散歩がてらに京の町を歩くと、
硝子の向こうは、もうお雛さま。
なんだか気持ちがほっこりしてきました。
楽しい一日はあっと言う間・・・
また、来ましょうね、Fummin !


ご覧いただき、ほんとうにありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











[PR]
by tanet25 | 2017-01-18 11:27 | Trackback | Comments(8)

香り高い黒豆抹茶ラウンドパン

d0154716_06005374.jpg
お正月の黒豆の残りで
抹茶ラウンドパンを焼いてみました。
ぁぁ~、いい匂い!
思った以上に抹茶の香りが立ち昇ります。

d0154716_06011452.jpg
焼き上がりの全体ですが、
粉量が少し足りなかったのか、抹茶を入れすぎたのか・・・
(製菓用を使ったほうがフンワリ感が出るよね)
なんてブツブツつぶやきながら写真を撮っています。
たしか製菓用の抹茶パウダーが売っているはず、
次回焼くときは捜して購入してみようかな。

それにしても抹茶の香りがいい ! のです。

d0154716_06294800.png
昨年の写真ですが・・・
d0154716_06020864.jpg
chyさんと行った横浜のブラフ18番館
d0154716_06025654.jpg

シーズンとあってクリスマスとの飾りつけがここかしこに
d0154716_06023140.jpg
テーブルセッティングが素敵!
今頃は新春の飾りつけで
たくさんの人たちの目を
楽しませているでしょうね。

廊下にあった2メートル弱のツリーの木が
とても清々しい香りで、
心の中までリフレッシュしました。

ご覧いただき、ほんとうにありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by tanet25 | 2017-01-11 06:32 | Trackback | Comments(10)

米粉で焼くお正月バゲット!

d0154716_11100256.jpg

今年も宜しくお願いします。


d0154716_11112304.jpg

今年初めてのパンはお正月なので
米粉で焼くバゲット!
米粉のバゲットは口の中が痛くなることもなく
咀嚼も容易で
顎関節の弱い私にもOK!

d0154716_11114717.jpg

昨年末から年始にかけて風邪を引きダウンです。
今年は我が家に正月はなく、
まさに一休さまの
『門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし』
そのものです  (* ´艸`)クスクス
どうにか昨日あたりから用事をしていますが。
大変な年明けとなりました。
あ~ぁ、今年こそのどかな一年をと思っていたのですが・・・

皆様にはどうど晴れやかな一年でありますように!

ご覧いただき、ほんとうにありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







[PR]
by tanet25 | 2017-01-03 12:14 | Trackback | Comments(10)