temanesii

tanet25.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は朝から・・・


d0154716_16021795.jpg

今日は一日家にいるので
朝から頑張って
焼いてみました
それにしても暑い! ですね
d0154716_16040705.jpg
ぁあ~!
やっぱりチョコシートをもっと沢山にして
巻き込めばよかった…(-_-;)

d0154716_16042951.jpg
ロングスリム缶でパウンドケーキ
この暑いのに・・・
いたってシンプルなパウンドケーキ
今回はアーモンドプードルも生地には入れず
赤と青のドレンチチェリーで生地にアクセントを
少し冷やして明日の午後のお茶の時間に
いただくつもりです
d0154716_16055069.jpg
トッピングはスライスオレンジ
そしてアプリコットジャムにクアントローをたっぷりときかせて

chyさん、tatatan忙しいところありがとう
体に気をつけてね !
d0154716_16360731.jpg
末筆になりましたが
皆様、暑中お見舞い申し上げます
どうぞご自愛のほどを

ご覧いただき、ほんとうにありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tanet25 | 2017-07-28 16:52 | Trackback | Comments(4)

いそぎ、京都日帰り夏の旅!

d0154716_06000392.jpg
昨日、墓参のあとに花山天文台に足をのばしてきました

d0154716_06040377.jpg
1929年に京都大学理学部研究所附属天文台として
設立されて以来業績を積み重ねて
現在に至っているそうです

アメリカ航空宇宙局(NASA)から
アームストロング船長が月面着陸に際して・・・
「最適な位置は何処か?」
の詳細観測の依頼を受け
基礎資料となる写真観測が行われた
などなど
大変な功績の数々

d0154716_06051850.jpg
説明を聞きながら本館天文台ドームの外に出てみると
360度パノラマに広がる開放的な景色 !
「ぁっ ! 阿倍野ハルカスやわ、あれ」
「えっ、何処どこ ?!」

遥か彼方に、阿倍野ハルカスがすっきりと・・・
ほんまに見えたんですね、きっときっと
大阪夏の陣、夕闇のなかに炎上する大阪城
寧々さんは高台寺の住まいから
その炎を見たという
何処かで聞いたお話

d0154716_06055986.jpg
シャトルバスの時間があるので、来たじゃりの坂道を
急いで降りてきました
振り返って一枚、パチリ !
「京都夏の旅、花山天文台特別公開」
Fummin、お疲れさま !

ご覧いただき、ほんとうにありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







[PR]
by tanet25 | 2017-07-22 07:06 | Trackback | Comments(2)

フォカッチャでサマータイム・ランチを

d0154716_11502461.jpg
バターとのちょっとコッテリとした匂いではなく
サマータイムのランチには
ぴったりのオリーブオイルの
こんがり、さっぱりの匂い
数日のたまらないほどの暑さに食欲もなく
そんなときにはぴったりの
オリーブオイルのフォカッチャ・サンドです

d0154716_11505185.jpg
10㎝角くらいの大きさに焼きあがりました
けっこうな厚みですが
オリーブオイルの香りが漂って
何ともいえない爽やかさ !


ご覧いただき、ほんとうにありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
by tanet25 | 2017-07-15 13:54 | Trackback | Comments(6)

白ごまプチプチ( ^ω^)・・・

d0154716_07071761.jpg
黒ゴマきなこを生地に混ぜ込み
粒のしろごまも沢山
ほんのり優しく香る甘さが
何ともいえません
美味しい!

d0154716_07080456.jpg
ハムやトマトをサンドして
ちょっとバーガー気分で
パクリと
ひと口 !

いけます、OK
黒ゴマきなこのほんのりした甘さが
邪魔になりません
粒ゴマのプチプチ感が
軽い刺激になって
口の中ではずみます
美味しい !

ご覧いただき、ほんとうにありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tanet25 | 2017-07-08 07:18 | Trackback | Comments(2)