人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイナップルの餡がとても美味しいケーキ

パイナップルの餡がとても美味しいケーキ_d0154716_14020392.jpg

たまたまcottaさんのアウトレット商品で購入したケーキ型を使って
パイナップル餡は冬瓜とパイナップルをそれぞれフードプロセッサーで細かくして
水分を飛ばし半量までに
砂糖そして水あめを入れて煮詰める
ここまででも、甘いパイナップルの匂いが漂って美味しそう!


パイナップルの餡がとても美味しいケーキ_d0154716_14010836.jpg



生地は発酵バターに粉糖
薄力粉とアーモンドパウダー、そしてココナツファインが入って
サックリした美味しい生地です


パイナップルの餡がとても美味しいケーキ_d0154716_13592310.jpg




先に作っておいたパイナップル餡を生地で包むのが面倒
餡が手に指にくっつき…でも、いびつになっても大丈夫
四角い型、高さおおよそ2.5㎝の4.5㎝角の型に入れて押し棒で押さえます



パイナップルの餡がとても美味しいケーキ_d0154716_14023458.jpg


このパイナップル餡が絶妙、酸味と甘みのバランスが絶妙


パイナップルの餡がとても美味しいケーキ_d0154716_13320526.jpg
型の写真はcottaさんよりお借りしています


ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
人気ブログランキン








Commented by hono_sumire at 2019-09-21 16:56
tanet25さんのブログにお邪魔させていただいてまだ日が浅いのですが、そのブログ内容がパンでも私の今気になっている型だったり、今回のパイナップルケーキも大好物で旅行先からちょうど買ってきてたりで、私の中で旬なものをtanet25さんが偶然にも書いていらっしゃって、うれしくなってます&びっくりしてます!!
ちなみに7月に行った台湾ではパイナップルケーキ体験教室に参加しました!
パイナップル餡って自宅でできるのですね。そして型もあるんですね。気になっていたんですよー。
Commented by tanet25 at 2019-09-21 20:00
sumireさん、こんばんは。
いゃぁ~~、凄い偶然ですね。
cottaさんでたまたま型を購入。
でもズボラなわたしには
パイナップル餡作りが少々面倒なんで
そのままにしていたのですが、
冬瓜が出回っているうちに一度は作らなければと…。
思いきって作って正解!
とっても美味しいですね。
甘酸っぱいパイナップル餡が美味しくて
一つ、二つ、三つと手を伸ばしてしまうほどで、
癖になりそうなケーキですね。
台湾では体験教室もあるのですか、
何だかワクワクしますね。
色んなメーカーが作っていてとても有名だそうですね。

Commented by nanako-729 at 2019-09-22 14:53
tanetさん、こんにちは!
あ~このパイナップルケーキセット買われたのですね!
私も欲しいなぁ~と見ていて何度ポチッしようと
思ったことか・・・( *´艸`)

パイナップル餡が美味しくてよいお仕事してるんでしょうね!
とっても美味しそうでまたほしくなっちゃいました(笑)
Commented by tanet25 at 2019-09-22 21:45
nanakoさん、こんばんは。
セールだったので衝動買いしてしまいました。
「お土産で頂いたのは、もう少ししっとりしていたよ」と、娘。
でもこれはこれで美味しいよって...
nanakoさんが作ったら、きっともっと美味しくて
お洒落なお菓子に焼き上がること受け合い!
Commented by cache2sweets at 2019-09-24 23:23
こんばんは♪
パイナップルケーキ、めちゃくちゃ美味しそうですね。
もぉぉぉ、断面のお写真たまりません(≧∇≦)
私もこの型、すご~く気になっていて、
大好きなパイナップルケーキが作れるなんて嬉し過ぎるし・・・
小嶋ルミさんのレシピもあるし・・・
ぜひ作ってみたいなぁと思いながら、時間だけが過ぎてしまいました(笑)
冬瓜、今なら出回っていますよね。
この機会に買ってみようかなぁ。
でも私にはハードル高すぎて無理かもです(笑)
Commented by tanet25 at 2019-09-26 15:02
カシュカシュさん、こんにちは。
そうなんです、そうなんです。
わたしもこの型を見かけたとき、
何だか気になって、妙に引きつけられて購入!
レシピも掲載されているし・・でも買ってから
ちょっと後悔、私にはハードル高そう!
(笑、同じことを言っている・・)
いえいえ、いつも拝見しているカシュカシュさんのブログで私には分かります。
絶対、大丈夫どころかカシュカシュさんの作るお料理お菓子はとても独創的でセンスに溢れていますもの。
真似してできるものでは無いですが
それでも真似したい!(笑)
by tanet25 | 2019-09-21 14:11 | Comments(6)

レーズン酵母&イーストのパン、そして時々焼き菓子を楽しんでいます!


by tanet25