人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなの菓子を楽しむ…遅れてやって来た雛たち

ひなの菓子を楽しむ…遅れてやって来た雛たち_d0154716_16210381.jpg


ひなの羊羹
三月三日を過ぎてしまったけれど
予約していた雛の菓子を
やっと五日の日曜日に受け取りに行き
さっそくお雛さまに
「召し上がれ」と、飾ってみたの♪


ひなの菓子を楽しむ…遅れてやって来た雛たち_d0154716_08142661.jpg

旧暦のひな祭りには
まだ、間に合うはずよ・・ね

ひなの菓子を楽しむ…遅れてやって来た雛たち_d0154716_08161163.jpg

とてもやさしい味で
下が羊羹、上が淡雪のような感じ
まるで春の粉雪か
それとも春かぜにほろほろっと舞う
梅や桜の小さな淡い花びらにも見えるお菓子


ひなの菓子を楽しむ…遅れてやって来た雛たち_d0154716_08170207.jpg


薄緑のお茶にぴったりの
ひなのお菓子!


ひなの菓子を楽しむ…遅れてやって来た雛たち_d0154716_08153331.jpg


もうひとつは
虎屋の定番のお羊羹
50グラムでひとくち、ふたくちサイズ

黒糖味もあって楽しめまぁす
こちらはFumminが大好きなので
おすそ分け!

ひなの菓子を楽しむ…遅れてやって来た雛たち_d0154716_08181780.jpg

ほんのひとときの
ゆっくりタイム
美味しかったわぁ♪

お雛さま、もうしばらく飾っておきたいけれど
「ひなの菓子」を、頂いた後に
今年もお疲れさまとねぎらって、お片付け(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
お越しいただき、ありがとうございます!


Commented by catuwo at 2023-03-11 08:26
おはようございます^^
毎回、本当にうっとりするほど素敵なしつらえというか、四季を感じるお写真を拝見しております。
羊羹は透明感があって、なごり雪を感じますね。芸術的ですね。
可愛いお雛様、いつまでも飾っていたいですが期間限定のお楽しみですね〜♪
Commented by nanako-729 at 2023-03-11 16:10
tanet25さん、こんにちは!
お雛さまのお菓子可愛らしいですね

羊羹と淡雪のような道明寺羹
桜の模様が春のお花色、目でも楽しめますね。
お雛さまと一緒にゆっくりタイム

お雛さまとどんなお話をされたのかな( *´艸`)
Commented by tanet25 at 2023-03-11 19:59
catuwoさん、こんばんは。
"おままごと"の真似事みたいで
ちょっと恥ずかしいのですが、"うっとり"していただいてる
なんて、とても嬉しいです。
眺めていて見飽きないくらい、でもあっという間にいただきました(笑)。
このほっこりが日々続くといいのですが・・
でも期間限定だからの、お楽しみのですよね!!
仰るとおり、だわ(^^♪
Commented by tanet25 at 2023-03-11 20:24
nanako-729さん、こんばんは。
淡雪のような道明寺羊羹、見て楽しい、いただいて美味しいで
お雛さまを、堪能しました(#^.^#)
子供のためのお雛さま、そして孫のためのお雛さまと・・もう娘も今や、りっぱな
おばさ~ん、高校生の孫だって時々のメール交信。
気が付くと、お雛さまに――あ~ぁ、やっぱり母と過ごしたお雛さまが、一番だわ
――なぁんて、子供時代を思い出して、ちょっぴり愚痴を聞いてもらいました(笑)。
一人で楽しむ"お雛さま"も悪くない、ない(*^^*)お、ほほ!
nanakoさんのお雛タイムは如何でしたでしょうか。
Commented by kimagure-dog at 2023-03-13 16:22
こんにちは
雛のお菓子、とても綺麗ですね!
食べてしまうのが勿体ない気がします。
でも、とっても美味しそう~
Commented by tanet25 at 2023-03-13 20:06
めぐままさん、こんばんは。
ほんのり甘くて、とても美味しい雛の菓子でした。
ゆっくりゆっくり、いただいて楽しみました。
あぁ~、幸せ♪
そんな気分になりました(^^♪
Commented by funfunniconico at 2023-03-15 12:01
こんにちは。
おひなさまのお菓子、美しいですね。
風情を感じます。
春の柔らかい陽射しを感じながら、
優しい味と優しい時間、
いいですね。^^
Commented by tanet25 at 2023-03-16 11:36
funfunniconicoさん、こんにちは。
一年に一度のおひなさま、ほんわかする節句です。
ひな羊羹にひなあられ・・こんなに暖かくなると、
もうそんな気分じゃなくなりますね(笑)。
春爛漫の陽気、チポちゃんのお家のお庭もいっせいに
お花が咲き競って美しいのでしょね。
by tanet25 | 2023-03-11 06:38 | Comments(8)

レーズン酵母&イーストのパン、そして時々焼き菓子を楽しんでいます!


by tanet25